2024年09月06日

日野へおでかけ

昨日(木曜日)あるきだすの片付けもそこそこに、
朝から日野町へお出かけ。

 お世話になってる栗ちゃんが、信楽のお店をたたみ、日野のご実家横にお店を移転オープンされました。
構想から途中経過、完成とずっと話を聞いていて、ご案内もいただいてたので
これは行かねば。
またまた娘と孫を引き連れてのおでかけとなりました。

日野へは草津から車で1時間弱
まずは向町cafeでランチ
日野へおでかけ
日野へおでかけ

日野へおでかけ
古民家cafeは中もレトロでいい感じ
野菜たっぷりのランチをいただく。
この辺りは行きたいお店だらけ。歴史ある町の散策もおすすめ。

そして目的地のクレイスタジオくりさんへ
日野へおでかけ
日野へおでかけ
日野へおでかけ

お庭を抜けると工房兼ショールームがあります。

長いお付き合いながら、咲楽にはあまり置いてないくりさんの作品ですが
秋のタビサク糸島はクリスマスがテーマなので、くりさんの作品をご覧いただこうと思います。
アイテムを選び発注して、スケジュールの話など打ち合わせ。

ややこしい人は待てないので、近くの神社へ
見に行くと公園で遊んでました。
日野へおでかけ

昔、この界隈で開かれるたクラフトイベントに、母や子ども達も連れて来ていて
今日と同じように、栗ちゃんのところで作品を見てる間、この公園で母が子ども達を見ていて
くれました。
当時は今は亡き栗ちゃんのお父さんの作品を扱っており、お父さんに会いに来てました。
月日が流れ、娘さんの作品見に、またここを訪れ、そしても公園で遊んでいたみなみが
子どもを遊ばせて、、、感慨深く、遊んでる光景にぐっと来ました。

用事を終えて、帰りに湖南市のアトリエノーサさんへ。
みなみが帰省時には必ず行くお店。
昨日から栗ものが始まり、早速パフェをいただく
日野へおでかけ
夏の近況報告をし、美味しいパフェとコーヒー飲んで大満足。
日野へおでかけ
小学生の娘ちゃんが帰って来て、遊んでくれました。
この子もついこの前までヨチヨチ歩きだったのにねー。
なんなら、ノーサのよしみちゃんも、ついこの前まで20代前半のお姉さんだったのに
こんな大きな子がいるお母さんになって、、、
日野へおでかけ

なんだか月日の流れをやたら感じる一日となりました。

帰ってからはここ最近恒例のはなちゃん散歩
日野へおでかけ
これがなんともややこしいのだけど、これも経験
はなちゃんもやっと心を許して来て、いい関係を少しずつ築いてます。

さ、今日はおじいちゃんを病院に迎えに行って、またまたお出かけ。
数日のことなので、できるだけ一緒に過ごしていい時間を過ごしてます。

日野へおでかけ
日野で綿向神社に初めて行きましたが、立派な良い神社でした。
周りには古いお屋敷が一般公開されていて、またゆっくり巡りたい町でした。



同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
毎年恒例
今日は神戸
遠征? 出張?
初サカナ!
ハードですが楽しい~
同窓会?
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 毎年恒例 (2024-09-12 23:43)
 今日は神戸 (2024-07-29 00:28)
 遠征? 出張? (2024-06-30 00:09)
 初サカナ! (2024-06-17 00:06)
 ハードですが楽しい~ (2024-06-13 23:55)
 同窓会? (2024-06-08 23:01)

Posted by midori at 07:23│Comments(0)お出かけ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。