2024年04月20日

たまにはね

今週の営業始まりました。
今週は土曜~水曜営業となりますのでよろしくお願いします。

営業スタートの日、友人が庭の花を切って持って来てくれました
たまにはね
売り物、私物 いろんな花器に活けて開店。
花がきれいな季節ですね~

今日はゆるーい日でしたが、ゆっくりお客さんとお話したり
ゆっくりご覧いただいたり、いい一日でした。
入荷情報はまたSNSでご覧くださいね。


今日は久々におじいやんと晩御飯。
一本の缶ビールを半分こしながらいろんな話を。

おじいやんのお父さん、つまり私のおじいちゃんの話とか
商売の話とか、若い時のサラリーマン時代の話とか。
私のこれまでの人生とか(笑)
ほかにも、
ヘビースモーカーだった父がたばこをやめた時が一番辛かった話とか。

どんな時も人に言われたら反発するタイプだけど
自分で決めたことはやるタイプ。そこはすごい。
タバコも止める辛さのこと思ったらなんでもできると言ってたので
よっぽど辛かったんだろうな。
吸ってた頃を覚えてるので、禁煙したのも私が中学になる前でしょうか。

そういえば、なんで止めたん? きっかけがあったん?
聞いてみると意外な答えだった。
初めて人に話したという理由は・・・
夜中にトイレに起きたら、兄がまだ勉強をしていたと。
寒ーい夜の夜中に一生懸命勉強してる姿を見て、
なんか自分もがんばらないと、と思ったそう。
当時はそんなにたばこが悪だととも、喫煙場所がない時代でもなかったはずだ。
そこで、禁煙をがんばる、となんで思ったんだろう。
それで、自分も禁煙をがんばったそうだ。

ほんまかいな?と思うけど、その時の状況を細かく話すので本当なのかもしれない。

なんかかっこええな。

その後もいろんな話をしたんですが、
テレビでプロジェクトXをやっていて、今夜は三陸鉄道の話でいい回だったんですが
前にスカイツリーの回が良くて、その内容とそれを見て感動したことを話すと
ふんふんと聞いていて、

「お前が、それを見て感動したっていうのはいいな。
こんな話やった、で終わるんじゃなくて・・」

だって。
そこなんだよねー

時々、モノの考え方(教育方針とか) になるほどーとか
進んでるな~と思うことがあります。時々ね。
日々は、イラつくことも、腹の立つことも多々あるし
時間と労力を使いまくり、自由も奪われておりますが
お酒を飲みながら、こんな話ができるのはいいな。

たまにはね。

たまにはね
2024年の桜

たまにはね
ひ孫と公園

備忘録でした。



Posted by midori at 23:50│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。